プロフィール
Japanese Culinary Institute
Japanese Culinary Institute
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2006年03月24日

ケーキビジネスで起業を目指すキウイさんが横浜から会いに来てく

暫く前から書き込みをくれるようになり、何度かやり取りしているうちに彼の真面目さと真剣さが伝わってきて、「シドニーに行きます!」とご連絡をいただいたのでお会いしました。
  ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

※キウイさんのブログは こちら

彼のブログをご覧いただければ、分かると思いますが、ケーキ作りだけではなく、カメラマンとしての才能も見逃せません。

ケーキ、それに料理もそうですが、やはり美的センスが重要ですよね。
見た目が美しいとやはり食欲がそそられます。

初めてお会いしたのは、先週15日の金曜日。
ミーティングや待ち合わせ場所でよく利用するNeutral BayにあるStarbucksで11amごろお会いして、まずは1時間ぐらい雑談。シドニーに移住して起業するためにいろいろ考えていらっしゃる。まだまだ若いので将来が楽しみです。

雑談の後、そのまま次の場所に移動。

急遽、思いつきで30代で頑張る飲食店オーナー(現在二店舗経営)を紹介しようと、彼の新しい店「SAMURAI」を訪ねました。
いつもと変わらず愛想よく迎えてくれ、キウイさんを紹介。
ついでにボリュームたっぷりのランチセットを食べながら少し馬鹿話。これが良い情報交換になります。

その後、もう少しキウイさんに付き合って、シドニーでTop5に入るケーキショップ二件を訪ね、最後にコンサルティング中のレストランにお連れしました。お役に立てたかな?

物事は重なるもので、旧友のセミプロケーキ職人・女優・英会話教師(MIXI名:ギターねこさん)が東京から突然来豪すると連絡が入り、それならついでにキウイさんに紹介してしまえ!というのりで、昨日23日(木)にディナーをセットアップ。
場所は、最近できたWorld Squareビル敷地内の韓国料理店ZOZO。
韓国料理店と思わないようなモダンなインテリアでなかなか感じの良いお店。
料理の味もまぁまぁで、しかも夜遅くまでオープンしているのが良い。1am、2amまで開いてます。

さて、二人を紹介後、二人の会話を傍観してましたが、もうマニアックな話題で私はついていけません。

「○○というオンラインショップ知ってる?」
「知ってる知ってる、あそこは、業者向けにケーキ食材を販売してるけど個人向けもしていて、もう何でも揃うんだよな。しかも対応が滅茶苦茶丁寧で親切。」
「でも○○と言う店を見つけてそこ××がもっと安くて…。」
「知ってる知ってる、私も利用してますよ。」 

?@・・@?!*

もうちんぷんかんぷんです。ここまで来ると オ・タ・ク・ の世界ですね。

コンピュータやアニメの業界だけでなく、ケーキ業界にもオタクがいること初めて知りました。(笑)

後で、コンサルティング中のレストランのHead Chefもジョインして、彼もデザート作りが好きらしく、三人で話が盛り上がってました。
7pmに初めて店を出たのが午前0時。5時間も皆で話してました。でも、お疲れ様でしたという感覚はなく、皆さんまだ物足りなさそうでした。

せっかくそれぞれバックグランドが異なるケーキ作り職人が三人も集まったので、一つ提案しておきました!

今年年末のクリスマスにその三人に料理の鉄人のケーキ版をやってもらおうと、テーマを与える予定。
どんなケーキが出来上がるか?今から楽しみです。できれば、シドニーに集結してやりたいですね。

→ ミラーサイト作りました。こちらもどうぞ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 このブログを読んで“参考になった”、“他の人にも知ってもらいたい”と思った方は人気blogランキング をクリックお願いします!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

同じカテゴリー(・・・)の記事
Posted by Japanese Culinary Institute at 09:27│Comments(13)・・・
この記事へのコメント

料理の鉄人〜ケーキ版〜。
私も参加したい!試食係で…。
日本でやればいいのに。ぶつぶつ。

善いご縁がまたつながりましたね!
Posted by ナベヲ at 2006年03月24日 18:10

ナベヲさん、こんばんは。
参加してくださ〜い!東京で予行演習やってもらいましょうか?
テーマ、何か良いアイデアください!

そうなんです。なかなか素晴らしい人材ネットワークが出来始めました。
でも食べる方の人材は、作る方より10倍ぐらいい多いです…。
Posted by シドニー nishimoto at 2006年03月24日 21:16

テーマ : 花見に持って行けるケーキ。
いかがでしょう?
Posted by ナベヲ at 2006年03月25日 10:29

ナベヲさん、花見かぁ。いいなぁ。もしかしてラブラブ花見?
ケーキの鉄人は、年末のクリスマスの予定ですよ。
ラブラブだから今が大切なんですよね。気持ち分かります。
Posted by シドニー nishimoto at 2006年03月25日 21:22

お久しぶりです。最近このブログ楽しく拝見させて頂いています。自分のブログは作成する暇がありませんので、読むのみ。
いいですね〜〜ケーキ。作ってみたいです。でも、自分のペースでね。来月シドニーにうかがいます。「やめてくださいよ〜〜森さん、またですか〜〜?」と言わないで下さいね〜〜。
Posted by norinori at 2006年03月26日 21:04

森さん、ご無沙汰してます!お元気そうで何より。
来豪のニュース、楽しみにしてます。また何か新しいレシピにチャレンジしましょ!
Posted by シドニー nishimoto at 2006年03月26日 22:11

西本さん

 今朝無事日本に帰国し、家に到着しました。
シドニーでは色々とお世話になり有難う御座いました。

ケーキの達人。。。

学校の先生が聞いたら

『お前何また調子に乗ってんだ!!!』

って言われそうですね・・・(汗)
バレンタインの時もかなり突っ込まれた記憶が。

でも頑張ります!!!

シドニーでは有難う御座いました!!!
Posted by キウイ at 2006年03月28日 10:34

キウイさん、ケーキの鉄人・・・ ですよ。笑
また会える日を楽しみにしています。
Posted by シドニー nishimoto at 2006年03月28日 19:59

こんにちわ〜。
ケーキオタクの会話、一緒に聞きたかったです。

試食会。いいですね〜。
Posted by タッチ at 2006年03月29日 08:24

久々のシドニー(故郷)でお会いできて良かったです!
あっと言う間に時間が過ぎました。
(あのあとさらにHead Chefさんとお茶しました。)

ケーキの詳しい話をするのは、本当に楽しいです。
もうハマって25年以上ですから。

いやいや、やはりシドニーは最高でした(興奮気味)。
今朝東京に戻りましたが、いつまででもいたかったです。
午後は早速英語を教えて、今夜はケーキの仕事です。
ああ、かなり疲れてますが〜。
Posted by ギターねこ at 2006年03月29日 20:29

Hello!!いつも楽しく拝見させてもらってます。
本当にみなさん楽しそうに仕事をなさっているのが目に浮かびます。
みてるだけでわくわくします。


現在日本在住ですが私もいつかはシドニーで起業したいです。
現在はキウイさんのケーキの達人のような特殊な技術をなに1つ
もってないので日本でなにかの技術、ビジネスなら経験を
得てからぜひ、いきたいです。0からのスタートですが。。!!

やはり飲食業が一番チャンスありますか?
あと携帯て現在どこまで進んでいるんでしょうか?

あとNo worries mate !!をみて以前オーストラリアにすんでいたときの
心を思い出しました^^日本にいるとそういうこと言う人あんまりいないので、忘れてました!!私はその言葉好きで良く使ってました^^
Posted by メロ at 2006年03月31日 10:45

ギターねこさん、なかなか話が盛り上がりましたね。
Head Chefも面白いやつでしょう!また遊んでやってください。
シドニーに戻ってこられる日を楽しみに待ってます!
Posted by シドニー nishimoto at 2006年04月02日 21:56

メロさん、書き込みありがとうございます。
起業を目指しているのでしょうか?
仲間が増えると嬉しいのでぜひ実現してください。
日本料理を生かした飲食業がやはり一番やりやすいと思いますよ。
携帯電話は iModeが全くと言って良いほど普及していないので、日本と比べれば大人と子供ほどのさがあります。
まだまだでしょうね。完全インターネット対応、マルチ言語対応にならない限り、急激に発展することはなさそうです。
Posted by シドニー nishimoto at 2006年04月02日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。